職務経歴書

職務経歴書
 職務経歴書には、職務能力とか熱意や人柄を具体的に伝える役割があります。履歴書だけでは自分が求人側の求める人物にふさわしいことを伝え切れませんので、職務経歴書によって伝えます。
内容はA4判に二から三枚程度にまとめます。項目はバランスよく配置して見出しと本文の字の大きさを変えたり、余白を適切にとったりして一見して読みやすいと思わせるように作ります。
 項目は、連絡先などの個人情報と、希望職種、要約、職務経歴、それと特記事項です。特記事項は特に強調したいことを二,三項目に絞り、アピールポイントなどとして設けます。
個人情報は履歴書と重複しますので必要最小限にとどめて、学歴などは最終学歴だけにします。
 希望職種は一般に職種名を書きますが、求人情報で求めている職務内容に的確に応えるため文章で表現することもよく行われます。
 また、職務経歴書は単独で読まれることが多いため、一つの書類としてまとまっていることが大切です。このためには、希望職種と要約、それと要約と職務経歴は関連性をもたせます。要約では希望職種の裏付けを簡潔にまとめて書き、職務経歴では要約の根拠を具体的に立証します。(高浜宏 「中高年のための再就職ガイド」から)