2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

採用内定

最近、大学生が「採用内定」されたという記事をよく見る。「内定」とはなんであろうか。 内定とは募集と応募という過程を経て会社が学生に内定通知書を交付し、学生が誓約書などの書面を出して雇用契約を交わしている状態。「解約権留保付雇用契約」と一般的…

みやざき就職フェア

本日、30日に担当者が集まり、秋、冬の就職説明会の名称が決まりました。「みやざき就職フェア」という名称です。 いまから準備に入りますが、平成18年11月28日(火)ワールドコンベンションセンターサミットで予定しています。冬は、宮崎市で平成19…

就職説明会の名称

就職説明会 宮崎労働局からいただいた資料によりますと、就職説明会の名称は、全国的に「就職面接会」と付けているところが多いようです。「就職ガイダンス」「就職フェア」といったさまざまな名称が見受けられます。宮崎県が中心となって行うのが「宮崎県就…

宮崎企業情報 5月の更新

5月に企業情報の更新があった企業は下記の通りです。◇合資会社 愛文社印刷所◇朽木塗装 株式会社◇株式会社 デンサン◇SCSソリューションズ株式会社 南九州事業所◇株式会社 明光社◇米良電機産業 株式会社◇株式会社 スズキ自販宮崎◇トヨタエルアンドエフ宮崎…

就職支援セミナー受講者募集

毎週木曜のラジオでお馴染み、「接遇マナーインストラクター 米岡 光子 先生」を講師に招き、いまだ厳しい就職戦線を乗り切る為のセミナーを開催します。例年たくさんの就職決定者を導いているこのセミナーは、あなたの再就職に関する悩みや不安を解消でき、…

採用情報

えびの電子工業㈱都城早鈴工場 (都城地区),エビスブロイラーセンター㈱(小林地区)が誘致・経営革新企業求職サイトに掲載。採用情報も掲載しています。 誘致・経営革新企業求職サイトに掲載されている事業所、掲載予定の企業で採用予定がありましたら、下記の…

職務経歴書(キャリア式の例)

職務経歴書のキャリア式の例です。 後藤太郎 キャリアカウンセリング 通算9年 独自の手法を駆使していかなる人物をも意識改革から行動改革に導くカウンセリングができる。 ・2800名とのキャリアカウンセリング(営業活動活性化のための動機付け)を実施…

職務経歴書の書き方

職務経歴書の書き方は決まっているわけではありませんが、基本スタイルがあります。「編年式」、「キャリア式」それと、これらを合わせた「複合式」です。名前や連絡先などの個人情報と希望職種は、どの様式でも共通に書きます。要約は、省略することもあり…

職務経歴書

職務経歴書 職務経歴書には、職務能力とか熱意や人柄を具体的に伝える役割があります。履歴書だけでは自分が求人側の求める人物にふさわしいことを伝え切れませんので、職務経歴書によって伝えます。 内容はA4判に二から三枚程度にまとめます。項目はバラン…

団塊の世代が退職の時代

団塊の世代が退職の時代。 今年の就職説明会は、参加事業所も多くなることが予想されます。団塊の世代の労働者が退職して、景気が悪かった頃に採用を控えていた事業所が採用を開始すると思われるからです。 18日には、平成18年度宮崎県就職説明会の担当…

「宮崎企業情報」

みやざき求職活動援助ネットに「宮崎企業情報」というコーナーがあります。このコーナーは求職者が宮崎県内の事業所の内容を知りたいときに役に立つ情報を掲載しています。「採用情報」を知りたいときは、このコーナーを利用してみてください。 なかには、古…

障害者雇用の一層の推進を

宮崎労働局から障害者雇用の一層の推進を宮崎県商工会議所連合会に要請がありました。 障害者の雇用の促進等に関する法律により、すべての事業主は、社会連帯の理念に基づき、雇用を通じた障害者の自立について協同の責務を有しており、障害者雇用率を達成、…

宮崎県の最低賃金は

採用される人も、採用を検討している事業所も知っておかないといけないのが宮崎県の最低賃金です。宮崎県商工会議所連合会によく質問がきます。 宮崎県産業別最低賃金改正のお知らせ 宮崎県産業別最低賃金が下表のとおり改正されました。 また、宮崎県最低賃…

ハローワーク発行求人情報紙設置箇所の案内

推進室では、地域内の求人及び就職支援情報をまとめた情報紙を作成し、地域内の公共機関及びスーパー等に配布し、地域の求職者に対する雇用情報の提供に努めています。●都城 毎週木曜日発行 【都城市内】 ・パートバンク(山本百貨店3階) ・ハーティ若葉店 ・…

就職説明会の参加条件は

就職説明会に参加するにはどうすればよいか、という事業所からの問い合わせが多いので、掲載しました。 基本的には、下記の条件が必要です。■対象企業 宮崎県内で就業する人材を募集される企業を対象とします。 ■参加料無料です。 (会場までの交通費等は各…